2022年5月22日日曜日

デジイチのお話

デジイチを使われる方が 増えてきましたので

ここで ちょいと カメラのお話しをします

(わあっ!カメラマンのブログっぽい!)

まだまだド素人で カメラに助けられていますので

私の話しは 参考にはなりません m(__)m


私はいつも「シャッター優先」で撮影しています


F2.8  1/125  ホワイトバランス:色温度3400℃

お部屋シャンの撮影では

シャッタースピード ISO感度  

そして ホワイトバランス が曲者です


私は お部屋シャンを たいてい 1/320 で撮るのですが

このシャンは たまたま 1/125 で撮れてしまいました

1/125 では ほとんど ブレシャンになりますが

たまたま じっとシャン だったのでしょうね

お目目がクリアに写ってくれました


黄緑シャン になりましたので

ソフトで 調整 (RAWで撮影しています)

F2.8 1/125(明るさ-2.0 ホワイトバランス:ホワイト優先 微MG-1.0) 


クロップ(切り取り)もして アップシャン

お目目がかわいいですね

まだちょっと 緑シャン・・?

微調整 BA1.0 MG-5.0 にしてみました

ちょっと赤みがかりました


こんなことをやっていると 

編集に時間がかかります (*^▽^*)


「かわいかったら なんでも ええやん!」(なぜ 関西弁?)

なのですが 

「シャン迷宮」に迷い込んでしまいます・・ (*^▽^*)


専門用語ばかりで 

チンチラポッポ

かもしれませんが

デジイチ迷宮の世界を

ちょっと ご紹介してみました (●ᴥ●)/