2020年12月26日土曜日

新星さん、安らかに・・

 

新星(シンシン)さん

シャンの家系図

シャンのひいおばあちゃんにあたる「新星(シンシン)」さんが亡くなりました。

家系図を作った時、結構苦労して描いたご先祖様方が、今年は立て続けに亡くなられました。絵を描いたことで、みなさんに親近感をもっていました。残念です。

新星さんを描いている時「シャンの目に似ているなあ」と感じました。だんだんシャンの顔になってきてしまって「いかん、いかん」と、新星さんの特徴を見直したことを覚えています。

新星さんは長生きをされ、子孫を多く(153頭)残しました。ゆっくり休んでください。

そして、シャンたち子孫を見守ってあげてください。

新星さんの血を受け継いだリーリー、シャンシャンにも長生きしてもらいたいです。

もちろん、他のパンダたちも。