2020年3月10日火曜日

盼盼(パンパン)を描きました

盼盼(パンパン)さん



シャンの家系図











 
 リーリーの曾お祖父さん 盼盼(パンパン)さん を描きました。

 盼盼(パンパン)さん は、1986年4月7日に発見されました。

 保護された中では世界最古のオスのジャイアントパンダだそうです。

 1991年3月4日、中国のジャイアントパンダ保護研究センタートレーニング基地(和訳に自信がありません・・)へ移動しました。
 
 2004年6月7日には、別の基地に移りました。

 2007年9月20日に温州動物園へ、2008年9月23日には遵義動物園へ「旅行(と訳されます)」に出ています。「展示会のために多くの場所を訪れた」という記事も読みましたので、そのための移動だったのかと思います。

 2012年6月29日に、都江堰基地に移りました。
 
 2013年6月24日に、また移動(もう、どこなのか訳せません・・)
 
 2013年8月7日に、都江堰基地に戻りました。
 
 2016年12月28日に亡くなりました。

 移動の多いパンダだったということがわかりました。子孫の数が130を超えているということです。偉大なご先祖様です。亡くなった当時の記事によると、世界で飼育されているパンダの4分の1弱が盼盼さんの血を引いているとのことです。当時、オスのジャイアントパンダの中では世界最高齢の31歳でした。
 
 リーリー、シャンには長寿の血が流れていますね。

 
 次は、唐唐(タンタン)を描こうと思います。