2020年2月25日火曜日

白雪(バイシュエ)を描きました

シャンのひいおばあちゃん、白雪(バイシュエ)



シャンの家系図









 
 白雪(バイシュエ)さんを描きました。シンシンのおばあちゃん、シャンのひいおばあちゃんです。いよいよ三世代前まで遡りました。

   参考になる画像が少なく、中には「サングラスをかけたお兄さん」のように見えるものもあり、ワイルドさ全開!流石、野生のパンダだと思いました。

   それでもよく見ると、かわいい目をしているのです!なので、ちょっとかわいらしめの白雪になりました。特徴は、何と言っても鼻にある三日月形の黒い模様です。

   白雪さんはもともと野生のパンダですが、1988年に生まれたそうです(推定でしょうか?)。1993年に発見、保護されました。後にまた野生化されたのですが、弱って痩せこけて戻ってきて、その後も飼育下で何頭か出産したそうです。

 1997年に、シンシンのお父さん「琳琳」を産みました。琳琳のお父さんも野生。琳琳のお嫁さんで、シンシンのお母さんの「英英」も野生。野生の血の濃いシンシン、実は「野生化計画」に入っていたのですが、四川の大地震により取り止めになったそうです。何が運命を変えるか、わからないものです‥。

 シャンのワイルドさは、シンシン方の祖先からもらった「野生の血」によるものかもしれませんね。